日本丸~紅葉坂魅力発見Vol.1~前編 虹オケConcert2018

第1弾でご紹介するのは「日本丸」です!

早速紅葉坂ではありませんが、紅葉坂とはすごく近いポイントなんです!

横浜市民でも、意外と入ったことがないのではないでしょうか?山下公園にある「氷川丸」とは別物ですよ…

 

さて、こちらを紹介する理由は2点

・重要文化財の指定を受けた!

・ヨコハマっぽいインスタ映え写真が撮れる!

 

国指定重要文化財へ!

帆船「日本丸」は9月に国の重要文化財に指定されました。

日本丸は船員を養成する実習船で、昭和5年からの54年間で養成した人数は11,500人!すごい!

船内は意外と広く、見どころはたくさんあるのですが、

文化財指定のポイントでもある「国産初の大型ディーゼル機関」を擁する機関室は圧巻です!

 

この機会に、一度訪れてみては!?

 

 

圧巻の機関室!

動物の名前が冠された機械を探すことができます!

海図資料も残されています!


今年も虹オケの舵取りを頑張っている団長!


隣のみなと博物館では、横浜の歴史を学ぶことが出来ます!

入口近くの「空からみた横浜港」はテンション上がります!

横浜臨海部の航空写真が床に貼られていて、空から眺めているかのよう!

(写真を撮れないのが残念です…)

 

後編ではメンバーが撮影した写真を公開します!

 

帆船日本丸・横浜みなと博物館HP

http://www.nippon-maru.or.jp/

 

♪虹オケConcert 2018♪

【日時】2018年1月13日 (土)

    開場 13:20 開演 14:00  

【会場】神奈川県立音楽堂 木のホール

【曲目】チャイコフスキー / 交響曲第4番

    ハチャトゥリアン / ヴァイオリン協奏曲

     (独奏:土谷茉莉子)

    ボロディン / 中央アジアの草原にて

【指揮】田尻真高

 

 入場無料・全席自由 ※チケットは不要です

 

【お問い合わせ先】e-mail: regenbogen-orche(at)hotmail.co.jp 

 

【Facebook】https://www.facebook.com/RegenbogenOrchestra/

【Twitter】https://twitter.com/niji_orche

 ↑Twitterでは裏曲目解説を行っています!

  是非、フォロー&いいね♡お願いします(*^^*)