12/23全体合奏+忘年会! 虹オケConcert2017

12月23日、今期6回目の練習がありました。
9時から17時までという長時間の合奏でしたが、終始 和やかな雰囲気で行われました。
午前中は展覧会の絵を、また、午後イチにはげ山の一夜を練習しました。
連符の縦を揃えたり、弾き方のニュアンスを確認したり等々、、細かいところをじっくりみて頂きました。
志賀先生からは、休符のあとは高速道路に合流する様に(周りの流れを捉えて)入るように、という指示をいただきました。わかりやすいですね!譜面にも馴れてきた?ところなので、少しずつ周りのパートの音に耳を傾け、コミュニケーションをとる努力をしていきたいと思います。
その後は、ピアノコンチェルトの合わせでした。今回はなんとピアノ代弾きの方に来ていただき、今期初のピアノとの合わせでした。
ピアノが入ると、オケだけで練習していた時と勝手が違い、難しかったです。ピアノ独奏後にオケが入るタイミングがなかなか掴めず、何度も練習しました。
ピアノの美しい響きに聴き入ってしまうと入りそびれてしまうので要注意ですね。
志賀先生も最後に仰っていましたが、(たまに)生まれる美しい響きが増えていくと良いなぁと思います。次回の練習は年明けの1月8日ですね。2017年も頑張りましょう!
(Va.奥山)

今年最後の練習ということで、カレー屋さんで盛大に忘年会を行いました!

座席はドキドキのくじ引きです。普段お話できない方たちと歓談できました。

店員さんもノリノリで楽しい時間となりました~!