11/13 全体合奏 虹オケConcert2017

11月13日は、今期3回目の練習でした!
今回の全体合奏では、午前の展覧会の絵を志賀先生、午後のラフマニノフのピアノ協奏曲2番を横市OBの岡本さん、そして禿山の一夜を八木団長と、3人の指揮者にご指導頂きました。

展覧会の絵

は金管楽器の華やかさや多彩な打楽器、そして木管のソロ等が目立つ曲でありますが、弦楽器も実は弦を半分押さえて弾いたり、弦の上に指を滑らすような特殊(トリッキーな)奏法が各所にありますのでこ注目を!
   
志賀先生のご指導で全体を通すだけでなく、特に管楽器と弦楽器がしっかりコミュニケーションをとらないと、合わない難しい曲をいくつか取り上げ、その精度を上げることができました。

ラフマニノフ

のピアノコンチェルトは、誰もが知っている有名なメロディーが多いせいか、「フォルテはなかなか良く出来ているものの、それ以外の(静かになるピアノの部分など)所は発展途上」とのご指摘いただきました。
 勢いがありフォルテ系が得意な虹オケですが、ピアノ系を綺麗に響かせる!を課題にしたいですね。
 なお、このラフマニノフ!各楽章、随所にヴィオラによる美しいメロディーがありますのでこれも必聴です!

禿山の一夜

は冒頭から「荒々しく」との指示があるように、音が大きく激しい曲ですが合奏も、2回目ということもあり、今回は落ち着いたテンポで、お互いのバランスを考えながら弾く余裕ができたように思います。

 


志賀先生からお話がありましたが、今回の合奏では今期はどのような虹オケのサウンドをみんなで作っていこうかという方針が示されたとても大事な、そして今後がますます楽しみになる合奏にできたと思います!(Va.籾山)

演奏会情報を更新しました!

虹オケConcert2017

 

 

 

【日時】

2017年3月12日(日) 昼本番

New! 開場 13:20  開演 14:00

 

 

【会場】

よこすか芸術劇場 大ホール

【曲目】

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編)/交響詩「はげ山の一夜」

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番

(ピアノ独奏/石井美由紀)

ムソルグスキー (ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」

【指揮】

沖澤のどか

 

New! 入場無料

 

【お問い合わせ先】

 

 e-mail: regenbogen-orche(at)hotmail.co.jp 

演奏会当日は対応できない場合がございます。ご了承ください。

 

※未就学のお子様のご入場は、ご遠慮いただいております。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。